2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セッションは結局

トランザクショントークン、ワンタイムチケットとか言われてるもののエッセンスを注入しようとプロトタイプ作成中。*1 PHPのフレームワークでこれがデフォルトで組み込まれてるのってMapleの他に何があるんだろう。 また、調べたいことが増えてく、、(-_-;) …

DIContainer

って何?(-_-;)

Accept-Language

Internet Explorer 6.0で言語の優先順位が設定されていても Accept-Languageヘッダが飛んでこない場合があるっぽい。しかも、その時同じURLに対して連続で2アクセスあり Accept-Languageあり Accept-Languageなし と飛んでくるらしい、、謎、、

改めてセッション考察

火消しで間が開いてしまったけど 一応終わったので改めてセッション考察。 同一セッションIDの複数ウインドウが現れることを考慮しないといけない セッション値の初期化のタイミング セッションIDを定期的(登録、変更画面に入った時等)に変えていくのは有…

Wikiっぽいもの探し中の続き

id:tta:20050601 昨日の続き PHPではないけれどPloneがいい感じに見えた。

セッション考察

関わっているあるシステムでセッション周りにちょっとした問題が。そのシステムではユーザー毎の設定、権利等がある為 セッションにログイン情報を保持しているのです。ここまではよくある話なのですが新規登録等が複数画面間を遷移する場合、 最終的には登…

Wikiっぽいもの探し中

すっごい個人的な理由でこんなのを探し中 Wikiっぽく基本的に誰でも閲覧、編集出来る でも、ちょっとしたアクセス制限も可能(ユーザー認証含) 変更履歴は全て保存されていて何か起こっても戻す事が可能 もちろん日本語OK 出来ればPHP 出来ればデータはDBで…